手作りに込められた思い

グリーングラスロッツ 酒向

2009年09月21日 09:39

 グリーングラスロッツは、3日後、9月24日午前11時から、産業文化センターにて、多くの方のご協力とお支えくださる心によって、「沙漠を緑に」というテーマで、バザーを行う。
 私が、35年以上通っている美容院の先生には今回、精神面でも、実際の行動面でもお助けをいただいた。そのお友達に今回たくさんの袋ものを作っていただいた。
 その方は、お願いした時から1ケ月で100枚近くの袋を作ってくださった。「私も、何かお手伝いできればうれしい」という言葉を添えて。

昨夜は、そういう方が、たくさんいらっしゃることを知り、生きることが楽しくなった。
「沙漠を緑に」なんてできるはずがないと思っていた。しかし、今年の夏の内モンゴル行きの植林ツアーでは、可能性が少し見えている。水が、地下にあるところは、必ず緑になると思えるようになった。
私は、大きく「沙漠を緑にしたい」と願っている。いや、これからの、子供や孫たちが生きるためには、温暖化を食い止めなければならないと思う。そのためには、何としてでも、お金を集めたい。沙漠の最前線で無償の働きをしている人たちが、活動しやすいようにしたいと痛切に思う。
協力してくださる方とともに、元気なうちに手を携えて活動したいと思っている。
まず、バザーの成功を、袋を作ってくださった方、当日手伝ってくださる方、お客様に感謝の心で接していきたい。
ゆったりと。