2013年05月14日

夏日??

寒いと思っていたら、あっという間に夏。
これは何だ!
地球が自転してくれるお陰で
暖かくなったり、寒くなったりという変化を味わうことができ
ありがたいと感じる。

私が日本語を教えている研修生の国は
フィリピン、カンボジア、マレーシア、パプアニューギニア、インドネシアと
赤道近くにある。だから 一年中夏。
それでも、日本に農業や畜産業などの修業にやってくる。
気候の変化について行くだけで大変なのに
わけのわからない複雑怪奇な日本語を覚え、
必死で体を動かす。
それでも、さすが南国育ち
急に夏日になって、生き生きとしてきたように思う。


しかし、私は、この変化になかなか対応できない。
熱中症などにも気をつけて行きたい。
日本はやはり亜熱帯入りか?





Posted by グリーングラスロッツ 酒向  at 20:24 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
夏日??
    コメント(0)