2009年10月01日

木の実パワー

木の実パワー

中国の青海湖の露店で木の実を買ってきた。最後に残ったのが、この写真。
殻は固く、ちょっとやそっとで割れない。
やっと割ると、割れてしまうことが多い。

木の実パワー

それが、おいしいのだ。

疲れたなあと思ったときに、木の実を5個くらい食べると、元気が戻ってくるような気がする。
木の実パワーだ。

そういえば、プロスキーヤーの三浦洋一郎さんが、健康の秘訣に、黒いゴマと蜂蜜と木の実をすり鉢ですって、
パンにつけて食べると聞いた。
三浦さん一家は長寿一家で、お父さんが、99歳の時にアルプスを滑った記事を見たことがあった。

自転車のチューブを使ったトレーニングもやってみえた。

今は秋。栗の最盛期。
私は今、栗の渋皮煮に凝っている。

木の実パワー

他の人のために作ることにしたい。
何しろ、天高く・・・・・・だから。



Posted by グリーングラスロッツ 酒向  at 20:12 │Comments(1)

この記事へのコメント
 はじめまして おじゃまします。
 ほんとうに、エネルギィッシュな内容だと思いました。

 わたくしは栗山にユンボで道を造ることを趣味としています。もちろん栗の実にはこだわりを持っています。渋皮煮は根気よく形が崩れないように加熱していくにはこつがいるかと思います。道造の栗山では今回の台風で今年の栗はすべて落ちました。枝も少々折れてしまいました。
 さて、道造はいろんな木の実を植えています。今はクルミ・ぎんなん・キウイ・サルナシ・ムベ・・・などが収穫できます。木の実を食べていますが道造はあまり元気が出ませんが。
  これからも時々は訪問させていただきます。
Posted by 栗山道造 at 2009年10月09日 15:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
木の実パワー
    コメント(1)