2009年12月19日

ジョジョさんありがとう

会うは別れのはじめとよく言ったものであるが、オイスカ研修センターのジョジョさんは、新年早々の1月8日3年の任期を終え、フィリピンミンダナオ島へ帰る。今日は新しい出発を祝う会だった。
お昼ごろは、台所の片づけをしていたのに、5時になったらきれいな着物姿で、日本人?と言ってもおかしくない姿で座っていた。

ジョジョさんは、「ミンダナオに帰ったら女性の地位向上に努力したい」と言っていた。子どもを育て、いつくしむ母親として、自立した女性を育てたいということだろうと思う。
ジョジョさんありがとう

ジョジョさんは、3年間で本当に自立したたくましい女性になってしまった。男勝りだし、大胆だ。
それでいて、日本人より人の優しさのわかる人だった。
相手を立て、相手から学ぶ姿勢は立派だった。親身に彼女と行動を共にした女性が2人メッセージを述べた。
ジョジョさんありがとう


異国に来て苦しいこともたくさんあったが、それを乗り越える力を持った人は、どんなことでもできると思う。

ケーキカットもあったり楽しい会だった。
ジョジョさんありがとう

ジョジョさんの活躍を楽しみにしている。




Posted by グリーングラスロッツ 酒向  at 23:26 │Comments(1)

この記事へのコメント
この前、オイスカの安東君からお別れ会に誘われたけど、余り面識が無いのでお断りした。
僕も海外で長期に渡って研修した身。

国に帰ってからの活躍。祈念してならない。
Posted by 華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺でも良いし、ミスター・アナフィラキシーイメロでも良し。 at 2009年12月19日 23:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ジョジョさんありがとう
    コメント(1)