2009年09月07日

快適な中国の夜行寝台列車

 8月24日の夜9時50分発の銀川発西寧行きの夜行列車に乗った。快適な中国の夜行寝台列車
1等のコンパーメントは、2段ベットで4人、2等は3段ベットで6人らしい。私たち高年齢のものは、1等の寝台車に載せてもらった。中国の車両は、広軌道であるため、ゆったりとしている。昨年も、ゆっくりよく寝たので、今年は、乗って、トランクを上に挙げたとたん私は、寝る態勢に入った。
この日は、中国のお風呂《と言ってもシャワー浴び放題・・・・の施設》にも入って、身も心もゆったりとした時間をすごしたあとの乗車だったので、本当に気持ちがよく眠ることができた。
明け方、駅の近くの景色は、暗い。快適な中国の夜行寝台列車ああーー雨だ!! この雨が、アラシャンにも届くといいね・・・・と思っていたら、アラシャンも降ったようだ。
午前11時05分青海省の省都、西寧に着く。快適な中国の夜行寝台列車
中国の鉄道は、日本では、あまり利用しないことは多いようだけれど、噂よりも車中は快適だが、日本のように確実ではなく、座席に関しては、アバウトである。それと言葉がわかる人がいないと大変であるということがわかった。このたびも、アラシャンオイスカ所長の富樫さんと、ナレン君がいなかったら、お手上げだった。



Posted by グリーングラスロッツ 酒向  at 18:43 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
快適な中国の夜行寝台列車
    コメント(0)